2003/9/26
BBS Closed 2

突然のBBS閉鎖に伴い、様々な憶測が乱れ飛んでいることと思います。
おそらく、みなさまはある方の書き込みにある方が反応して、それをきっかけにBBSが混乱し、責任を感じた私がBBSを閉じた、そのように思われていることと思います。
確かに、そう言った書き込みも管理の上で負担ではありましたが、そのような方々はあくまでもトドメの一撃であり、そう言った方々の書き込みだけが閉鎖の原因ではありません。
ですから、その書き込みをされた方を責めるのはお願いですからやめてください。

以前から、このBBSの運営に疲れを感じていました。
少し前に一度、BBSを閉鎖しようと考えましたが、そのときはツリー式BBSにスクリプトを変更することでなんとか自分の中で妥協したんです。
しかし、ツリー式にしても負担が変わりませんでした。

書き込みを頂くのは嬉しいんですけれども、こういう書き込みのために設置したBBSなんだろうか、これは違うんじゃないだろうか。
それを痛感しておりました。
そういった葛藤を繰り返すたびに、BBSの管理をするのが徐々に苦痛になってきました。
疲れてきました。
ですから、しばらくお休みと言うことで、お時間を頂きたく、閉鎖という事態になった次第です。

閉鎖を決めてから、何人かの方から暖かいメールを頂きました。
本当に、申し訳なく思います。
決断したこっちも辛かったんですよ、本当に。

実は、10月3日がブルーコメッツの名古屋ライブでありまして、なんとかその日までは続けようと思っていました。
その場で発表するか、それとも、10月15日に21歳になりますのでそのあたりで「閉鎖」とするか、実際のところ発表のタイミングを検討する所までいっていました。
ですから、ちょっと早くなってしまいましたが、決断が早いか、遅いかの違いであり、お休みをいただくという結末は変わらなかったと思います。

「なんとかBBSを続けてください」というメールもいただきました。
しかし、こういった混乱のけじめをつけるという意味でも、自分自身、疲れているという意味でも、残念ながら無期限閉鎖ということを覆すのは非常に難しいものです。

しかし、ファンの方々が集ってきた場所から、ファンの要素を一切抜くということは避けたいと思います。
なんらかの代替案を考えており、ほぼまとまりつつあります。
近日中に必ず、代替案をみなさまの前にて発表したいと思います。
それまでは、コマ目に新コンテンツ「Webmaster's Cafe」をご覧いただき、そのお知らせをお待ちください。

また、メールを送ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
週末、私はちょっと多忙につき、すぐにお返事を差し上げることは出来ませんが、みなさまの暖かいお気持ち、ちょうだいいたしました。
必ず返事を書きますので、もうしばらくお待ちください。

このサイトを、まだまだ愛してくださる方々全てに感謝をこめて。

2003年9月26日
管理者

SaToshi NOMURA  拝

Back